🍱今日のお弁当🍱

週はじめのパートは…一段と疲れちゃう😣

 

今日も皆様お疲れ様でした✨

 

疲れてもお家では…笑顔でいなきゃ駄目ですね😁

よし!気を取り直して…(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

●今日のお弁当●


f:id:miko1221:20200114211527j:image

 

  • 鶏むね肉で作ったチキンカツ
  • バターコーン
  • イカのフライ
  • ブロッコリー
  • ウィンナー
  • 卵焼き
  • 高野豆腐
  • 昆布入りのおにぎり🍙
  • のりたまおにぎり🍙

 

明日は、旦那さんが帰ってくるのが遅くなるので仕事先で捨てれるお弁当箱にしました🍀

 

 

○高野豆腐の豆知識○

鎌倉時代高野山は高地に冬の厳しい寒さで豆腐が凍ってしまい…食べてみたところ、食感もよく、おいしいというので、その後、高野山を中心に関西で普及していったらしいですよ。

偶然から美味しい高野豆腐が出来て最初に料理をして食べた方に感謝しなきゃだめですね🤭💕

 

○栄養と働き○

豆腐を低温で凍らせたあと、解凍、脱水し、乾燥させたものがこうや豆腐です。

主成分は、たんぱく質と脂質で、たんぱく質は、一般のとうふの7倍、脂質は8倍です。サポニンも豊富で、水分は少ないのですが、豆腐と同じでカルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルをたっぷり含んでいます。

骨粗鬆症、貧血の予防に効果が期待できます。

 

明日も…

頑張りましょうね😁✨