二週間の夏休み期間の勉学について!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます(*^^*)

 

今日から息子が夏休み入り、宿題の内容を聞くと、

 

息子

「課題のプリントは、もう終わったよ」っと返事が来ました😳

 

・・・・・・どゆうこと?😳

 

今日から夏休みなのに宿題が終わるってことは、夏休み前から配っていたのかな(?_?)

 

 

今年の夏休みは、今までとは少し違うので心配していたんですけど、

進んで宿題をしてくれているので安心しました😁

 

今年の宿題は、

  • 国語漢字プリント           2枚
  • 算数プリント                   8枚
  • 水に関する新聞作り       1部
  • 歯磨きカレンダー
  • 47都道府県(まだ覚えていない人だけ)

 

おまけの宿題【今年だけ自由】

  • 読書感想文
  • 理科の自由研究
  • 夏休みの工作

 

多いのか少ないのかもわかりません(^o^;

 

ただ、工作と自由研究は取り組みたいそうなので、暖かく見守ろうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

ただ、2週間でできるのかな💧

 

私が子供時代ならやらないのに・・・・🤭

 

誰に似たのかな🤔

 

その気持ちを大事にしたいので何も言わず見守ります💕

 

ただ、課題プリントが終わったことだし、

新しく課題を追加してあげました(*^^*)

毎年、買っているので息子も嫌がりません😌

 

◎朝5分ドリル


f:id:miko1221:20200809101410j:image

 

このドリルは、

朝のちょっこと出来た時間にできるので本当にオススメです🍀

 

朝の勉強時間に最適!!

 

それも、この1ページだけなので、

たった5分で取り組めます✨


f:id:miko1221:20200809101953j:image

 

頭にスイッチが入るので無理無く学習習慣をつけることが出来てしまいます🍀

 

今年は、文章読解をつけたかったのでこれを選びました🤭

 

 

もう一冊は、息子が選びました🍀

 

◎学研毎日ドリル~全科~


f:id:miko1221:20200809102606j:image

 

・この1冊で、主要教科の勉強ができるのがポイントですね🤔

 

算数、国語、英語、社会、理科の順番に並んでいます!!

 

・1回分は、1枚【表と裏】です。


f:id:miko1221:20200809103118j:image

とても、見やすく解説が丁寧でまだ学校で習っていなくても解きやすいと思います☆

 

自分【息子】で、やりやすいのを選んでくれるのが、1番楽しく続けれられる秘訣だと思います。

 

でも、選んだ理由を聞くと。

 

息子

「1冊で5教科学べるからお得だね」

 

・・・・・・・・・・・😳😳😳😳😳

 

色々と成長しているみたいだね😑

私よりしっかりしています😑

 

毎日頑張るボードが付いていたので、

息子自身に記入してもらおうと思います✨


f:id:miko1221:20200809105053j:image

 

これらのドリルを活かして、脳の可能性を大きく広げていけたら良いですね(*^^*)

 

 


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村