11月8日は、【いい歯】の日🦷

今日も遊びに来ていただきありがとうございます(*^^)v

 

皆さんは、歯磨き大好きですか??

私は、大好きです(*^^)v

 

一日2〜3回は、歯磨きをします(*^^)v

 

息子が通ってる先生のお話によると、

歯磨きの回数は、1日3回以上が理想らしいです😯

 

それを聞いてからこまめに歯磨きをするようになりました❤(ӦvӦ。)

 

 

◎そもそも、歯磨きの目的は?

 

・食事によって残ってしまった食べかすを除去すること。

 

・歯の表面にできた虫歯の原因菌の宿主である歯垢を除去することです。

 

そう考えると、食事の回数が朝・昼・晩であればその都度の回数である3回が理想的ということだそうです。

 

しかし、寝る前の歯磨きを入れると

1日3回以上の歯磨きが理想であるということになりますね🤔✨✨✨

 

あくまでも回数は理想で、1日何回磨いたかよりも

「1回の歯磨きがどれだけ質の良い歯磨きをしているか」

が大切なので、回数にこだわらず歯磨きの質を高めることを意識してみましょう(^^)

 

 

◎虫歯になりやすい人チェック

□オヤツが大好き

→甘いものの食べすぎ注意。

 

□清涼飲料水が大好き

→喉が乾いたら水かお茶を・・・。

 

□歯磨きが嫌い

→食事の後はキチンと磨く。

 

□何回も噛むのは、面倒

→一口30回かもう。

 

□口で呼吸する

→口で呼吸する癖があると、唾液の働きが下がってしまうので鼻呼吸を意識したほうが良いそうです。

 

□にチェックが当てはまる人は、注意が必要です(^_^;)

 

◎むし歯にならないようにするためには・・・・?🤔

 

○ミュータンス菌の数を減らすことが大切!?

減らすためにも、やっぱり、歯磨きが大切ですね。

 

毎食後歯みがきをする習慣と、その際歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯と歯の間まで磨くようにすると虫歯になりにくいです(*^▽^*)

 

しかし、

歯を磨く時、ゴシゴシと力を入れていませんか?

汚れを落とそうと頑張りすぎる方が多いそうです。

さらに、急いで磨こうとしたりすると、強い力になってしまい、歯の表面や歯茎は、傷つきやすいので力が強いと歯や歯茎を傷めてしまいます。

 

また、歯ブラシの毛先が広がっていると汚れがきちんと落とすことはできないので、毛先が広がらないように優しく軽い力で細かく丁寧に磨くことがオススメです(*^▽^*)

 

○強い歯にするために効果的なのが、フッ素!?

 

毎食後の歯みがきの時、フッ素が配合された歯みがき剤を使いましょう。

 

特に、6歳以上ならフッ素濃度が1450ppmに高められた歯みがき剤がオススメなんです。

 

そして、週に1回以上フッ素の洗口剤でうがいをしたり、6ヶ月に一度以上の間隔で歯科医院でフッ素の塗布を受けること理想的です!!

 

 


 

 

○食事のときよく噛む!?

 

食事のときは、唾液をしっかり出すためにも、よく噛んで食べるようにして下さいね。

 

 

むし歯になりやすい人となりにくい人の間には、歯みがきなどの生活習慣、食べ物の好みや食べ方などの食習慣の差、口呼吸などの癖の有無などが影響しています。

 

美味し物をいつまでも自分の歯で食べれるように

是非、もう一度、歯・歯磨きについて見直してみてはどうでしょうか?

 

もし心当たりがある方は、そうした点に気をつければ、むし歯になりにくい『いい歯』にすることができますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村