今日は、『冬至』!!カボチャ食べて、柚子風呂に入って運気をあげよう(^^)

今日も遊びに来ていただきありがとうございます(*´ω`*)

 

2020年も後もう少しで終わってしまいますね😢

 

そして、12月21日の今日は、冬至ですね(〃ω〃)

 

冬至は、二十四節気のひとつで、1年間で昼間が短く、夜が長い日とされています!!

 

 

冬至の行事として、ゆず風呂やカボチャを食べる日としても広く知られていますね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

昔からの風習を大切にして過ごすと素敵な人生になると思ってる私です(*´艸`*)

 

実際、めちゃめちゃ幸せ者です💕

 

皆さんは、どんな冬至を過ごされたんでしょうか?🥰

 

 

 

 

◎冬至といえばゆず風呂

 

ぷかぷかと浮かべたゆずと一緒にお風呂につかって温まると最高ですね💕


f:id:miko1221:20201221205229j:image

ゆず湯に入ると1年間、風邪をひかないと昔から言われています。

 

ゆずには、血行を保進して、冷え性を和らげたり、身体を温めて風邪予防になる効果があります。

 

果皮には、ビタミンC・クエン酸が含まれていて美肌効果もあるそうなので、冬至以外でも寒い日・お肌のことを考えると毎日、ゆず風呂に入りたくなりますね(*´艸`*)

 

だから、私は、入浴剤でゆずを選ぶことが多いです🌠

 


 

 

他にゆず風呂に入ることで邪気を祓うと言った意味が込められているので、是非、シャワーだけではなく、ゆっくり冬至の日は、ゆず風呂に入って癒やされてくださいね(*^^)v

 

 

 

◎冬至の食べ物『カボチャ』

冬至の食べ物と言えば『カボチャ』ですよねヽ(=´▽`=)ノ

 

カボチャには、体内でビタミンAに変わるカロチンやビタミンB1、B2、C、E、食物繊維がたっぷり含まれていますから、冬至にカボチャを食べて、厳しい冬を乗り切ろうという昔の知恵から、生まれた風習なのかもしれませんね。

 

夜ご飯にカボチャの煮物を出して、


f:id:miko1221:20201221210341j:image

 

 

今日のお弁当にも入れちゃいました(^^)


f:id:miko1221:20201221210413j:image

 

夜ご飯とお弁当にも入れると嫌がると思ったら大喜びの旦那(*´艸`*)

 

冬至も終われば、お正月の準備ですね。

少しずつ日が長くなり、用事もしやすくなります。でも、寒さは、これからが本番(TдT)

 

甘いカボチャとゆず風呂で風邪やコロナに負けないように冬を乗り切りましょうねヽ(=´▽`=)ノ

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村