文化人も多く訪ねた、蜻蛉の滝へ✨

今日も遊びに来ていただきありがとうございます(^o^)

 

急に滝が見たくなったので、

 

調べてみると、

 

素敵な場所を発見😍💕

 

それが、

 

蜻蛉の滝!!

 

21代雄略天皇をアブから救ったトンボの伝説が残る「蜻蛉野」に流れる大滝は、松尾芭蕉本居宣長なども訪れたそうです。

 

天気が良ければ虹がかかるそうなんですけど、

 

今日は、天気が曇りだったので、残念😅

 

晴れた日には、滝壺に虹がかかることから「虹光(にじっこう)」の別名もあります。

見られたらラッキーですね😍💕

 

川では、水遊びをする子どもたちがいました。


f:id:miko1221:20220828105328j:image

でも、公園内ではバーベキューが禁止されているので、ご注意を!!


f:id:miko1221:20220828105609j:image

駐車場は、無料で広く、トイレもあります。

 


f:id:miko1221:20220828110333j:image

 

 

鳥居を通って石段を登っていくと蜻蛉の滝があります。


f:id:miko1221:20220828105547j:image

息子も「楽しい🍀」って言いながら登ってました😍✨


f:id:miko1221:20220828105714j:image

鳥居から徒歩5分ほどで蜻蛉の滝に到着します🚶
f:id:miko1221:20220828105959j:image

吉野川の支流・音無川にかかる滝で、二段になって落ちる段瀑です。

総落差は50mあります。

 

怖くて、下を向いて写真撮れませんでした🤣

 

滝の近くは、空気がヒンヤリとしてとっても気持ちがいいです♪

 

息子は、初めて見る大きな滝にテンション上がりまくりです🥳

 

 

 

迫力があるので是非、自分の目で確かめてみてください😍✨

 

 

★基本情報

 

・名称

蜻蛉の滝・あきつの小野公園

 

・所在地

吉野郡川上村西河

 

・駐車場

50台

 

・アクセス

南阪奈道路 葛城ICから国道165・169号で約37km

 

帰りに車で走ってるとお店で柿の葉寿司も買えるので最高(*´艸`*)

 


 
 
🤭おまけ🤭
 
二人とも照れてなかなか一緒に写真撮ってくれないので、
隠し撮りです😋🎶

f:id:miko1221:20220828120006j:image