車の車間距離って大事!!

金曜日の夕方から今日の夕方まで久しぶりに息子と二人で実家に帰っていました✨✨

 

実家を出たのが17時過ぎ、
実家から5分ぐらい走ると高速道路があるのでいつも高速道路を使って帰っています🚗

 

そのいつも使っている高速道路「2車線の高速道路」で事件が・・・・・。

 

夕日も見え始めていたので、見にくくなるし周りの車の速度も皆さん速くて…怖かったので(-_-;)

こんな時間に、あまり運転しないので少し不安になったので

安全運転!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

って思いながら運転していると…

 

高速道路乗り始めて少し走るとトンネルがあるので、いつも通りトンネルに入る

結構、先の方を走ってる…

私の車の前の前の車が急に左に寄り停止しだしたんです…(汗)

 

私「?」

前の車も少しずつスピードが落ちてきたので

!!

 

混んでるのかな?って思ったのでスピードを落としながらハザードランプしながら停止しようとしたら急に前の車が急停止しだしたので間に合わないと思って…右車線に車が来ていなかったので…右車線に入り抜こうとしたら

私の前を走っていた車の前の車の先にバイクと人が倒れていました…😱

 

停まるに停まれなくて…右車線から抜いて行ってしまったんですけど…接触事故が起きていました😭

 

目の前で事故を見るのは…初めてでめちゃめちゃ怖くなり震えが止まらなくて…少し走ると少し落ち着いて…運転が出来るようになったんですけど…。

 

自分の気持ちが落ち着いた頃…

事故した人たちがどうなったのか!?

私は、どうするべきだったのかわからなくなり…いつも出口で高速道路を降りました…。

 

その後は、いつも通り一般道路を走りお家に無事に着いたんですけど…😣

 

家に着いてからも、事故の恐怖と何かするべきだったのか考えてもわかりませんでした…。

旦那に事故の話を帰ってから話をすると

「二人が追突しなくて良かった」って言われたので…!!

 

確かに車間距離をちゃんとあけていなかったら右車線にも変更出来ず追突していたかもしれません😟

 

●高速道路では、100km/hでは約100m、80km/hでは約80mと車間距離は、速度と同じぐらいもしかしたらそれ以上必要になるかもしれないです。

 

これから、運転する時は、今まで以上に安全運転で車間距離を大事にして車とお付き合いがしたいです🍀