お年玉💰

お正月と言えば、子どもたちは、やっぱりお年玉ですよね💰

 

皆さんは、いくつ迄もらっていましたか?

両親から私は、20歳🌟専門学校を卒業するまで頂いてました😋✨✨

 

大好きな叔父からは、息子が産むまでくれてました🍀

 

渡す側になってからお年玉のマナーをちゃん知らなきゃって思って調べました✨

 

●お年玉マナー

①ポチ袋に入れて渡す。

ポチ袋の表に渡す相手の名前を書き、

裏に自分の名前を書くのが一般的です。

親戚の家に行くと、予想外の来客があるかもしれないので、バッグの中にポチ袋を多めに入れておくことをおすすめします。

 

②お札はキレイなものを用意しておく。

・あらかじめ、必要な人数分を準備してポチ袋の中に入れてます。

想定していない来客がある場合のために、キレイなお札をお財布の中に用意しておくと慌てずに済みます。

 

③お札の折り方や硬貨の向きに気をつける。

・ポチ袋にお札を折って入れる場合、

肖像が内側に入るように左から右に三つ折りにします。硬貨は、製造年月が書いてある裏側を下にしてポチ袋に入れるのが、正しい入れ方です。 

 

●駄目なマナー

❌忌み数のお年玉を渡す

・気にしない人が増えましたが忌み数はできるだけ避けた方が無難です。
死を想像させる4のつく400円や4,000円、苦を彷彿とさせる9のつく900円や9,000円などは、よほどの事情がない限り、お年玉に使わない方がいいと思います。

 

❌目上の方のお子さんに現金を渡す。

・お年玉は目上の者から目下の者に渡すものなので、それは上司や先輩のお子さんに対するお年玉にもあてはまります。

でも、お子さんからすれば「お年玉」を大変楽しみにしているはずです。その場合は、「お年賀」としてお菓子を持参したり、最近ではQUOカードなどのギフトカードを現金のお年玉代わりにあげるという場合が増えたそうです。

 

確かにマナーは、大事ですけど

渡す人の気持ちが1番大事だと思います。

 

渡す側になってから色々、勉強になり、人との繋がり、思いやりのある文化の一つだと感じました!

お年玉がいつまでも続いてほしい文化ですね🍀

 

今年は、両親からこんなお年玉を頂きました💕


f:id:miko1221:20200103184555j:image

 

中身は、チョコレートでした🤭
f:id:miko1221:20200103184606j:image

私がチョコレートが大好きなので、見つけてくれたそうです🎶

 

私もほんの少しだけど…

両親へお年玉を渡しまーす🌸


f:id:miko1221:20200103184839j:image

 

喜んでくれるかな😁💕