肉汁を逃さないハンバーグを作るには、パン粉の代わりにお麩を使う!?

今日も遊びに来ていただきありがとうございますm(_ _)m

 

皆さんは、『ハンバーグ』は好きですか?

 

私は、大好きです❣️

 

大半の人が好きって答えてくれると思います(*´艸`*)

 

ハンバーグを作る時に人によって隠し味ってありますよね🤔

 

一般的なハンバーグを作る時のつなぎとして『パン粉』を使う方が多いと思います!!

 

でも我が家は、『パン粉』ではなく『お麩』を使います!!

 

ママ友に話すると驚かれてしまいました😆

 

珍しいのかな🤔

 

お麩は、パン粉に比べると吸水性が約1.5〜2倍と高いので、

 

ハンバーグの中に肉汁をしっかりと閉じ込めてくれるんですよ👍✨✨

 

お麩は、手で砕いたり、すりおろしたり、どちらでも大丈夫です。

 

私は、洗い物が増えたりするのが嫌なので手で砕いています💕

 


f:id:miko1221:20210203093116j:image

 

 

○意外と知らないお麩の凄さ😳

 

お麩には、沢山のメリットがあり、お麩の主な栄養素はたんぱく質です。その他にナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、 リン、鉄、亜鉛などのミネラルがギュッとつまっています。

※高齢者、幼児、病人の食事にもおすすめな食材の一つなんです。

離乳食にも使われるぐらい凄いんです😤

 


 

 

 

さらに、お麩は保水性にも優れていて、満腹感を得やすいので、ダイエット中に食事の量を減らせるメリットもあるので、ダイエットをしてる方にもオススメですよ💪

 

まだ、試したことが無い方は、

いつものつなぎを『パン粉』から『お麩』に変えてみて肉汁たっぷりのハンバーグを食べてみませんか?

 

肉汁たっぷりのフワフワのハンバーグが口いっぱいに広がりますよ(*´艸`*)

 

 

 

他にも高野豆腐をすりおろして使ったり、おからをつなぎにしたり、

 

色々と試してみたけれど、今のところをお麩が1番かな😌✨

 

どのつなぎが一番お好みか見つけてみてくださいね(*^^)v

 

 

🍱今日のお弁当🍱


f:id:miko1221:20210203202732j:image

 

お弁当にも入れちゃいました(*´艸`*)

 

晩ごはんには、チーズをトッピング😌✨


f:id:miko1221:20210203202831j:image

 

 

 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m