今年も始まりました!!週末の作り置き(^^)

今日も遊びに来ていただきありがとうございますm(_ _)m

 

 

今日は、朝から雪が降っていて息子は、大喜び💕

 

雪のせいで滑って怪我のないように😆🎉

 

 

 

ではでは、今年も作り置きが始まりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

息子も今日から給食が始まり、

通常授業がスタートし、パートも始まりだしたので、しばらくは、慌ただしい日々が続きそうです😵

 

 

平日は、ご飯を作る時間がなくなり、メインのおかずを作るのに必死なり、一品物を作るのも面倒くさくなりますよね(TдT)

 

おかずを複数作っておいて、平日の夕方を少しラクにしようと思いまーす(*^^)v

 

 

 

🍴今週の作り置きおかず


f:id:miko1221:20210112170649j:image

 

  • 水菜(サラダ用)
  • トンカツ
  • 牛すじ煮込み
  • きんぴらゴボウサラダ
  • きのことたらのさっと煮

 

●キノコと鱈のさっと煮

(一人分:203kcal      塩分:1.4g)

 

★材料

・きのこ類(お好みで)       200グラム

・鱈                                            2切れ

・お酒                                        大さじ2

・白だし                                    50ml

・水                                            300ml

・ネギ(お好みで)                適量

 

★作り方

①キノコは、お好みの大きさに切る。

     鱈は、ひと口大に切り、お酒をまぶす。


f:id:miko1221:20210112173837j:image

 

②お水と白だしを合わせて煮立てて、鱈を入れて煮ます。


f:id:miko1221:20210112173945j:image

 

③キノコも加えてさっと煮る。


f:id:miko1221:20210112174023j:image

最後にネギをちらします。


f:id:miko1221:20210112201234j:image

 

※キノコを大きめに切って、食べると早食いを抑えれるのでダイエット効果がありますよ(*´艸`*)

 

きのこの旨味が魚の旨味と絡み合ってめちゃめちゃ美味しいですよヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ゴボウサラダも作り置きしてるので、冷蔵庫から出して小鉢に出すだけ(^^)


f:id:miko1221:20210112201138j:image

 

 

サニーレタスに水菜を添えるだけで少しだけ豪華なサラダに変身💕


f:id:miko1221:20210112201211j:image

 

やっぱり、作り置きしてると夜ご飯の支度が楽で助かります✨

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

 


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m