今日、2月10日は、初午です。願いの数だけいなり寿司を食べちゃいましょう😆🌸

今日も遊びに来ていただきありがとうございますm(_ _)m

 

皆様は、今日が

初午(はつうま)だと知ってましたか?☺️

 

時期的に「節分」や「恵方巻」の陰に隠れてしまって忘れがちになってしまいますよね🥲

 

年によってバラバラなので今年以降知らべてみると、

 

今後の初午は、次の日付となります!

  • 2022年の初午 2月10日(木)
  • 2023年の初午 2月5日(日)
  • 2024年の初午 2月12日(月)

 

 

●「初午」とは、

「2月の最初の午の日」のことなんです。

この日に行われる全国各地の稲荷神社のお祭りのことでもあります。お祭りでは豊作、商売繁盛、開運、家内安全を祈願します。京都の伏見稲荷をはじめ、大阪の玉造稲荷、愛知県の豊川稲荷など、各地の稲荷神社で盛大に祭がとり行われます。

 

稲荷神社といえば、鳥居の両側や境内にキツネがいますよね?

それは、キツネが稲荷大神のお使いだから。キツネは秋の収穫のころに里に下りてきて、収穫が終わるころに山に戻っていくことから、農耕を見守っている神聖な動物として考えられてきたのだそうです。

そして、そんなキツネの好物である油揚げを使った「いなり寿司」が、初午では定番の料理となったそうです🍀

 

 

 

立春を迎える初午の日は、一年のうちで最も運気の高まる日とされています✨

 

初午の日は、いなり寿司を食べて運気UPしましょう!

 

健康に1年過ごしていけることを願いながら、いただきま~す😆🎶


f:id:miko1221:20220210115528j:image

 

 

是非、昔から続く日本の伝統行事の『初午』を家族皆で美味しい『いなり寿司』を食べて、お祝いしてみてはどうでしょうか?