お歳暮❣感謝の気持ちをお届け😍

お歳暮は、1年間お世話になった方に感謝の気持ちを伝えるために贈ります🍀

 

●お歳暮を送る時期。

最近では、11月末頃からお歳暮の準備を始め、11月末に発送する方も増えているようです。お歳暮ギフトを取り扱うお店などで早期割引を実施している影響もあるかもしれませんね😣

でも、お歳暮とは、いつ頃贈るのが適切なんしょう?!🤔

お歳暮は本来、12月13日~12月20日までに一般的に贈るべきと言われているそうです。

なぜなら12月13日は「正月事始めの日」で、正月の準備を始める日なのです。20日までにお歳暮を贈るべき理由は、一説には20日以降はどの家庭も年越しの準備で慌ただしくなるためだと言われてるそうです。

 

でも、関東と関西ではお歳暮を贈る時期の若少し違うみたいです。

関東では12月初旬~12月31日まで、関西では、12月13日~12月31日までに届けば問題ないみたいですよ。関東・関西どちらも12月31日までに届けば問題ありませんが地方を問わず12月20日ごろまでに届くように手配する方が無難そうですね😅

 

●お歳暮の選び方

私が毎年、送る方は、

  • 旦那の会社の上司
  • 知人

一般的に、お歳暮の予算は3,000~5,000円程度が適切らしいのでその辺を考えて送っています!! 値段は、内緒です♥

 

義理のお母さんと上司には、ビール🍺

自分の親には、リクエストを聞いています!!

毎年、決まっているので少し楽をさせて頂いてます😆

 

でも、知人に…

お歳暮を選ぶ際は、まず私が考えることは、相手に喜んでもらえる品物を選んでいます。相手の好みや家族構成などを事前にチェックすることは、オススメします🌸

お歳暮選びの際に役立ちますよ。やっぱり、ビールが人気なのでビールを送る方が多いと思いますが…子どもがいる家庭には菓子やジュース付いているセットものが喜ばれますよ😍

 

遠方に住んでいる方には、自分が住んでいる地域のご当地グルメを贈ることもおすすめですね。 何を贈れば良い迷ったときは、比較的長持ちする調味料や乾物などが選んでいます。
好き嫌いが分かれそうな珍味や、賞味期限が短く長期保存ができないものは、避けた方が良いと思います!!

 

お歳暮は、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて贈る、日本独自の文化の1つです。本当に素敵な文化ですよね😍

これからも大事にしていきたい文化の1つですね♥

 

今週末に両親にお歳暮を直接渡しに行くので喜んでもらえたら嬉しいなぁ😍🍀


f:id:miko1221:20191211082727j:image