素敵な母の日に💐

今日は、

5月の第2日曜日は、「母の日」ですね♥


f:id:miko1221:20200510170907j:image

 

今では、誰もが知っている行事ですが、

母の日の始まりって知っていますか?

 

1905年5月9日、アメリカに住む少女アンナ・ジャービスが母の死をきっかけに、

「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけ、

この働きがアメリカ全土に広まり、

1914年にアメリカ会議で5月の第二日曜日を「母の日」と制定されました。

 

少女アンナ・ジャービスは、命日に亡き母が好きだった白いカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから、

母が健在であれば赤いカーネーション、

亡くなっていれば白いカーネーションを飾るようになり、

現在のように「母の日にはカーネーションを贈る」習慣が生まれたと言われています!!

 

この一人の少女の行動が

ここまで広がるなんって凄いですよね💕

 

日本に【母の日】が広がったのは、戦後の

明治時代末期と言われています。

それに、もともと日本の母の日は、3月だったそうですよ!

 

普段当たり前のようにお祝いしてることを、

いざ、答えれるかってなると答えれないですよね😞

歴史を調べると面白いことがたくさん知れて楽しいですね😁

 

 

 

今年は、お母さんとお義母さんには、コロナの影響で直接渡すことは、出来なかったんですけど、

花束と三朝ミストを贈りました💕💐

 

日ごろの感謝の気持ちを照れくさいことも表すには、良い機会ですよね🥰✨

 

miko1221.hatenablog.com

miko1221.hatenablog.com

 

 

三朝みすと 200g(温泉化粧水)

三朝みすと 200g(温泉化粧水)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お礼の連絡もきて、無事に届いたことに安心ですし、届けてくださった方々に感謝です。

 

お義母さんとお義母さんに心のこもった贈り物で喜んでもらえたら嬉しいですね💕

早く、逢いたいなぁ🍀

 

ってしみじみしていると、

旦那と息子がお散歩から帰ってきたら、

 

息子「いつも、ありがとう」

ってプレゼントを頂きました🍀


f:id:miko1221:20200510170237j:image

中を開けると、


f:id:miko1221:20200510170251j:image

大好きなケーキだぁ😍

 

息子からしたら私が母親だから私もお祝いされる側でした☺️

いつも、お祝いする側なので自分のことって忘れちゃいますよね😰

 

だから、よけいに嬉しかったです🥰💕

 

席で待ってると、お皿に載せて持ってきてくれました🍀


f:id:miko1221:20200510170459j:image


f:id:miko1221:20200510170504j:image

母親の幸せを教えてくれた、息子に感謝です✨

めちゃめちゃ幸せな味でした😭💕

皆様も素敵な母の日を過ごされていますか?

普段、言えないことも母の日ぐらいは、素直に伝えてみては…どうでしょうか?🤭💕

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村