自然の力で💪

今日、学校から帰ってきた息子が

「喉が痛いよ🤢いつものあれ作って!」

 

そうです✨あれとは…(゚∀゚)

 

古くから民間療法として使われていた「はちみつ大根」のことです🎶

 

私も息子は、喉をすぐ痛めちゃうんですよね😷

でも…お薬を飲ますのは…抵抗があるので😅

 

もともと「はちみつ大根」は江戸時代から続くレシピです。私は、小さい頃から母親が作ってくれていたのでそれを今、息子に作ってあげています💕

 

はちみつの殺菌作用、大根の抗炎症作用で、喉の痛みが和らいで、風邪や喉の痛みなどがあるときの心強いですよ。栄養価が高いので弱った時にも効果絶大なので是非、試してみてくださいね✨

 

 

●はちみつ大根の作り方●

①生の大根を2~3センチくらいを用意し、1cm角くらいの角切りに。(いちょう切りでも何でもOK)


f:id:miko1221:20200108165339j:image

f:id:miko1221:20200108165335j:image

 

②ビンやタッパーなどの清潔な保存容器に入れ、ひたひたよりも少ないくらいまではちみつを注ぎます。


f:id:miko1221:20200108165518j:image


f:id:miko1221:20200108165617j:image

③ふたをして、常温で2~3時間から半日ほど置いておくと完成。

 

〈ポイント〉
・大根の切り方はなるべく細かいほうが栄養素が出やすいのでおすすめですね。
・大根を漬けたままにしておくと、臭みが出るので取り出してくださいね。
・はちみつを使うので、1歳未満の赤ちゃんには飲ませないでくださいね。

 

〈今すぐに摂取したい方は?〉
大根をおろしてはちみつと混ぜれば待たずに食べられます。手軽にミキサーにかけても大丈夫ですよ♪
風邪で喉が痛くて飲めないときに、やさしい食感なので、すっと食べやすいですよ。風邪薬が飲めない妊婦さんにもおすすめです。

 

●保存期間と方法●

・簡単に作れるものなので大量には、作らず早めにつかいきりましょう🍀
・保存容器に入れて、冷蔵庫で2、3日が目安です🍀

 

●完成●

咳が出る時や喉が痛い時やイガイガするときに、ティースプーン1〜2杯をそのまま飲むだけです。

 

びっくりするほど即効性があるので是非、試してみてくださいね😍

今年の冬も

大根はちみつで乗り切ろうと思いまーす💕