✨家計簿の中✨

🍀おはよう家計簿 2020年版🍀


f:id:miko1221:20200111121704j:image

●領収書、レシートなどを保存に便利なポケット付き!!


f:id:miko1221:20200111121901j:image

 

●今年は、余り物食材で作るレシピ付き!

毎年、色々なレシピが付いてるので楽しみの1つです✨


f:id:miko1221:20200111122023j:image

●1ヶ月の収入の流れがとにかく書きやすい!!


f:id:miko1221:20200111122220j:image

カレンダーも付いてるので予定など書くこともできます💗

 

■家計簿を書くときに最初にする事が

今年の目標!!です。

  • 毎月2万円以上貯金!!
  • 家族旅行に2回は、行きたい!!

こんな感じに書くと三日坊主にならずやる気が出るので書いています✨

 

①毎月の予算を決める!!

1ヶ月のサイクルを給料日から翌月の給料日前日までに設定しています。

私は、1日~月末までとしてしまうと、途中でお金が入ってきた時に、1ヶ月の予算がわからなくなるので😰


f:id:miko1221:20200111123903j:image

②今月の決まっている支出を記入していきます。

・決まっている支出とは、水道、電気などの水道光熱費、携帯電話やインターネット代、貯金、保険、その他習い事などの引き落とし代など。普段自動で引き落としがされるからあまり詳しく見たことはない方は、これを機に見直してみても良いかもしれません。

 

 

③今月の使えるお金を出します。

f:id:miko1221:20200111124039j:image

私の場合

  • 食費      【〇〇万円】
  • 米代      【〇〇万円】
  • ガソリン代   【〇〇万円】
  • 日用品     【〇〇万円】
  • レジャー代   【〇〇万円】

と、分けています🍀

お値段は、旦那さんに悪いので〇〇万円でお許しを😱

特別支出がある場合は、別に書いています✨

 

 

④定期的にまとめを書く。

・1日、週末、月末と家計簿を書く。

毎日のやりくりをまとめて記入ししています。そうすることで、私が何にどのくらいお金をかけているのかということを把握しやすくなります。そうすることで、自分の予算と実際にかかったお金の格差がどんどん減っていきました。

ポイントして毎日、5分でも10分でも良いので書くことをオススメします!

1日過ぎるとあっという間に過ぎてしまいお金の流れを忘れてしまいます😣

 

手書きで書くとやっぱり、無駄遣いしてることに気づけたり、

お金の流れが凄くわかりやすいんですよね。

 

結婚してからこの家計簿を書き始めてから赤字には、なったことがないです😆

 

でも、1度だけ他の家計簿に変えた一年間は、赤字になってたかもしれないです😭

 

浮気は…駄目ですね…😱

 

それからは、家計簿の大事さを知りこの家計簿にずっとお世話になっています🌟

今年も楽しく家計簿を書こうと思いまーす🍀