🍱今日のお弁当🍱

●今日のお弁当●

f:id:miko1221:20200120221423j:image

 

今日は、冷蔵庫を開けるとメインになる食材が無くて…😱

オムライスになっちゃいました😣✨

 

でも卵を使った料理は、

今の時期にめちゃめちゃオススメですよ😁

 

なぜなら!?

卵を食べると風邪をひきにくい!?

 

その理由は、たまごが「完全栄養食」と称されるほど、良質なたんぱく質や、身体にとって必要な栄養素が豊富だからです!

 

風邪の原因は、ウイルスの侵入や細菌感染です。ウイルスが体内に入ってしまった場合、体の中の白血球はウイルスと戦い、熱を出して撃退します。

外から入ったウイルスの抗体を作るときに必要な栄養素は、たんぱく質なのです。

 

たんぱく質には、自己免疫力をアップさせるインターフェロンを作る働きがあります。

 

昔の時代は、簡単に薬が手に入らなかったため、風邪を引くと、たまご酒、たまごスープ、たまご粥など、たんぱく質が豊富で消化が良く免疫力をアップしてくれる卵を使った料理で治していたそうです!

昔の人は、ほんとうに偉いですよね🌸

 

そして卵白が細菌感染の予防や熱を抑える作用もあるそうです🍀

 

なので、人混みに行った日、風邪ひきの人に会った日は、手洗いうがいをして卵料理を食べると風邪になるのを防げますよ!

 

風邪、インフルエンザにならないために…

毎日、一日の適量のたまごを摂取することを心がけると、風邪予防になりますね😁