🍱今日のお弁当🍱

●今日のお弁当●


f:id:miko1221:20200122205731j:image

  • 牛皿
  • ウィンナー
  • きんぴらゴボウ
  • 枝豆
  • 卵焼き
  • 海苔おにぎり🍙

 

今日のおにぎりは…息子が握ってくれました😆🍙

最近、お手伝いをしてくれるので凄く助かります😁✨

 

 

○海苔について○

・海苔にも旬がある!?

旬海苔の摘み取りは11月~3月。
11月頃に摘み取られた海苔は「一番摘み」といわれ一番摘みの海苔を使った「新海苔」として売られます。

 

・海苔は、美味しい!?

海苔には、旨味を感じるグルタミン酸イノシン酸グアニル酸の3種類が含まれているので日本人は…美味しく感じるんです。
この、3種類を含む天然食品は海苔以外にはないといわれています!!

 

・海苔の栄養素 

β-カロテンやビタミンC、E、鉄分や亜鉛など健康に良い栄養が多く含まれています。
また3分の1は食物繊維で、しかも水に溶けやすい性質であるため、整腸作用があるといわれています!!

便秘に効果的で肥満防止になりますし、腸内をきれいにする働きもあるため成人病予防にもなります!!

 

・海苔にも裏表がある?!

海苔には、表と裏がありますよ。

光沢があってツルツルしているのが表、

ざらついているのが裏です。
これは、息子に教えてもらいました😆🍀

 

・海苔を食べると頭が良くなる!?

海苔に含まれるコリンは、神経細胞間の情報伝達に不可欠物質で、海苔を毎日食べると体内のコリン含有量か多くなり記憶力が向上するみたいです✨

 

体にも頭にもいいなんって素晴らしいですね😆🍀

 

味付海苔の塩分量は商品によって様々なんですけど、1袋5枚入りの味付海苔などの場合、1袋の塩分量は、約0.06グラムになっています。この数字をみると味付け海苔は意外と塩分が少ないため食べ過ぎなければ塩分過多にならないのて積極的に摂りたいですね✨

 

関西は、明日から天気が崩れるので・・・

体調に気をつけて頑張って下さいね💕