🍱今日のお弁当🍱

 

f:id:miko1221:20200129210130j:image

  • 海苔おにぎり🍙
  • おにぎり🍙
  • からあげ
  • 卵焼き
  • ポテトサラダ
  • ブロッコリー

 

○じゃがいもについて

・じゃがいもって常に家にありますよね🍀

とても身近な野菜だと思います。

ビタミンCも含まれており、風邪の予防にもなる野菜なんですよ!!

 

ちなみに皆さんは、

じゃがいもの【じゃが】って意味を知っていますか??

 

・17世紀の初めにインドネシアの【ジャカルタ】からやってきたんですよ。「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「ジャガイモ」になったといわれています。

その後、江戸時代に何度もあった作物の不足のたびに、飢えをしのぐための作物として広がったそうです。現在つくられている男爵(だんしゃく)、メークインといったジャガイモは、明治時代になってアメリカから入ってきたそうですよ!!

 

他にも諸説があるので・・・

一概には言えないかもです😆👍

 

最近、寒いのが少しマシになりましたね🎶でも、まだまだ油断できないと思うので皆様、気をつけて下さいね🍀