海の生きものが薬になる!?

答えは・・・!?

本当なんですよ🥳✨✨✨

 

この時期は…風邪を引くなど体調を崩しやすい季節ですよね😷

 

そんな時なので面白い健康情報を伝えれたら嬉しいなって思います😋🌟

 

実際に、

海の生きものから作られた薬が病院で使われているんですよ🍀

 

○海の生きもののほとんどが陸上では、見つからない珍しい成分をもっているので、

自分を食べようとする天敵などから自分を守るためにその成分で撃退するんです。

 

例えば…

・ナマコは、カビを撃退するパワーが強いので、水虫の薬になっています!!

 

・カイメンは、海にある岩にはりついて、柔らかいけれど魚が食べないんです!!

なぜなら、がん細胞も殺す強い成分をもっているので、

魚がよりつかないそうです✨

今では、カイメンから作られたガンの薬があるそうです!!

 

※カイメンとは?

大昔からいる生き物で海底の岩などにはりついています。

つぼ、えだなど、色々な形をしていて種類も沢山いるそうです!!

 

さらに、

今、研究されている生きものが

サメ🦈なんです!!

 

サメは、戦いなので傷を負っても

スクアラミン】という成分のおかげで細菌、ウイルスに感染しないんです!!

 

その強力な成分が薬にならないか、

研究されているそうです!!

 

 

治らない病気が・・・

少しでも無くなればいいのになぁ🍀