下味冷凍保存〜みそ豚編〜

おはようございます
今日も遊びに来ていただきありがとうございます😆✨

 

この前、

とんかつ用の豚肉が安かったのでまとめ買いしてきました👍

 

でも、

冷蔵庫では1~3日程度しか保存できないんですよね💦

冷蔵保存しちゃえば、最低でも1~2週間は保存が可能になるので、

 

すぐに使わないときは、冷凍保存して、

更に下味保存しちゃうとあとあと、

楽出来ちゃいますよ🤭

 

✨冷凍するメリット

  • 保存期間が伸びる。
  • 調理時間が時間短縮になる。

 

冷凍保存、下味保存のテクニックを上手に使えれば、お財布にも優しく、料理の準備にかける時間を減らすこともできます。

私も勉強中なので是非、一緒に活用できるようになりましょう🍀

 

●みそ豚編

☆材料☆

  • 豚ロース肉                          4枚
  • 胡麻                                      大さじ1
  • みそ                                      大さじ3
  • 酒・みりん・醤油                  各大さじ1
  • 砂糖                                      大さじ2.5
  • 焼き肉のタレ                      大さじ1

 

☆作り方☆

①ボウルなどに豚ロースと調味料を混ぜ込み、1日漬け込む。


f:id:miko1221:20200515131913j:image

②1枚ずつラップしていく。


f:id:miko1221:20200515132053j:image

f:id:miko1221:20200515132103j:image


f:id:miko1221:20200515132109j:image

 

③空気を抜きながら平らにしてジッパーを閉じ、冷凍庫に入れます。


f:id:miko1221:20200515132353j:image

f:id:miko1221:20200515132357j:image

※冷凍庫に入れる際は、金属トレーの上などに乗せて急速冷凍して下さい

◎保存期間

・冷凍2週間が目安に使い切りましょう。

 

◎解凍方法 

・ 冷蔵庫に移して自然解凍してからフライパンで炒めてくださいね。

 

 

とにかくめちゃめちゃ簡単で、

下味冷凍をしておけば、いつでも時間短縮、簡単、美味しい豪華なおかずが出来ちゃいますよ!!

 

機会がありましたら、ぜひ〜♪

 

揉み込む時間がないときは、混ぜ込むだけのタレもオススメです👍

エバラ 豚みそ焼のたれ 230g×3個

エバラ 豚みそ焼のたれ 230g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村