休みの日に作り置きを作ることで平日のご飯作り・お弁当作りをラクしちゃいましょう🌠

今日も遊びに来ていただきありがとうございます(*^^*)

 

平日は、仕事・育児・家事とすることが沢山ですよね(^_^;)

 

フルタイムで働いてる方は、ゆっくりご飯を作る時間がなかったりしませんか?

 

いつも本当にお疲れ様ですm(_ _)m

 

私の場合、フルタイムではないけれど、やっぱり、育児に仕事に家事と大変なんですよね(TдT)

 

手を抜くことも大事なんですけど、やっぱり、栄養面は、しっかり考えたいですし、

食べる楽しみもありますしね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

夏場は、衛生面を考えると作り置きって少し抵抗があり、作り置きは、作ってなかったんですよ(^_^;)

 

ただ、最近は、涼しくなり作り置きを作り始めましたヽ(=´▽`=)ノ

 

理想的は、

平日の一品として3〜5品は、作りたいところ🌠

わざわざ、買い出しに行くと食費が上がってしますので、冷蔵庫の残り物で作れたら一番理想なんですけどね(^_^;)

 

私の場合、 作り置きを作るときに、

大まかに作る種類で分ける事で考える事も作る事も凄く楽になります!!

 

例えば、

  • 1つ目は、サラダ
  • 2つ目は、緑色の野菜
  • 3つ目は、酢もの
  • 4つ目は、煮物
  • 5つ目は、冷蔵庫の残りもで作れるもの

 

など、こんな感じで分けることで凄く作るのが楽しく簡単に出来ちゃいます!!

 

では、今週の作り置きメニューが(〃ω〃)

 

  • ゴホウサラダ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 煮卵
  • カボチャの煮物
  • チキンカツ
  • 鶏の照り焼き

 

サラダと緑色の野菜の煮物と冷蔵庫にあった鶏肉を使ったメニューです(〃ω〃)

 

●ゴホウサラダ

🌠材料

・ごぼう1本
・にんじん1/2本
・ごまだれ
●マヨネーズ                   大さじ3
●すりごま                       大さじ3
●酢                                   大さじ1
●砂糖                               大さじ1
●醤油                               小さじ1/2

●焼き肉のタレ               大さじ1


f:id:miko1221:20201016171716j:image

 

🌠作り方

①人参とゴボウは、マルチ、フードカッターで細切りにします。


f:id:miko1221:20201016171815j:image

f:id:miko1221:20201016165743j:image


f:id:miko1221:20201017132440j:image

※マルチ、フードカッターのおかげでお料理する時間が短くなりました🥰

 


 

 

 

②お湯で軽く湯がきます。

 


f:id:miko1221:20201016165817j:image

 

③調味料をよく混ぜて合える。


f:id:miko1221:20201016171703j:image

出来上がり😆✨

 

●ほうれん草の胡麻和え

🌠材料 

・ほうれん草               1把
※いんげんやオクラでも♪ 
・すりごま(★)        大さじ2
・しょうゆ(★)        小さじ2
・砂糖(★)                 小さじ2

 

🌠作り方

①ほうれん草をヘルシオにセットして湯がきます。


f:id:miko1221:20201017112508j:image

 


f:id:miko1221:20201017112518j:image

 

②調味料を混ぜて、


f:id:miko1221:20201017112658j:image

ホウレン草の水気を絞り、食べる直前に和える♪ 
f:id:miko1221:20201017112638j:image

 

 

●カボチャの煮物

〈冷蔵保存:3日〉


f:id:miko1221:20201111205233j:image

 

●チキンカツ


f:id:miko1221:20201111205314j:image

 

後は、お仕事から帰ってきて揚げるだけ〜(*^▽^*)

 

●鶏の照り焼き

冷めても美味しくいただけるのが、照り焼きチキンの良いところです。

細かく切って丼にしても美味しくいただけるし、サラダの上に乗せると豪華な照り焼きサラダができちゃいます(^o^)


f:id:miko1221:20201111205344j:image

 

 

◎常備菜の保存期間はどのくらい!?

冷蔵保存の場合、2〜3日を目安に食べましょう。
サラダなどの生野菜の場合は火を通すことができないので、できるだけ早く食べるのがオススメです。

 

もし、3日以上持たせたい場合は、衛生面を考えると冷凍しましょうね😁

冷凍保存は2〜3週間ほど保存可能です👍

 

 

火を通した作り置きのおかずは、お鍋か電子レンジ、グリルなどで温めなおしてから食卓・お弁当に出してくださいね💕

 

ゴボウサラダとほうれん草の胡麻和えは、作った日に売り切れました(^_^;)

 

 

🍱今日のお弁当🍱
f:id:miko1221:20201111212412j:image

 

沢山、作り置きを作って調理時間の節約にチャレンジしてみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
 

私もまだまだ、作り置きの勉強中なので、頑張りまーす(〃ω〃)

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村