2日目の誕生日は、京都へ行ってきました😌✨

今日も遊びに来ていただきありがとうございます🌠

 

お誕生日2日目に行ったところをクイズにすると、

miko1221.hatenablog.com

 

生田神社と答えた方が多かったんですけど・・・・💧

 

残念です😆✨✨✨✨

 

ハズレです😁✨✨

 

正解は、京都にある、

“千本鳥居”でお馴染みの

伏見稲荷大社に行ってきました✨✨


f:id:miko1221:20200924150239j:image

 

伏見稲荷大社は、1300年以上の歴史のある神社。

 

商売繁盛・家内安全のご利益があるとされ、1年を通して沢山の参拝者が訪れます。

 

駐車場も参拝者専用の無料駐車場が有り、びっくしちゃいました(^^♪

 

 

 

伏見稲荷大社と言えば、

千本鳥居ですよね(*^^*)
f:id:miko1221:20200924203614j:image

でも、皆さんその意味を知っていますか?

 

江戸時代以降に、願いごとが「通るように」または「通った」というお礼の気持ちをこめて、鳥居を奉納する習慣が広まったことによるものだと言われているそうです。

 

今では、全部で約1万基があるそうです。

それぞれの参拝者の思いがこもった鳥居なんですね🌠

素敵ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

今回は、山頂まで無理でした(TдT)

なんとか、

四ッ辻まで登ることが出来ました(^_^;)

稲荷山から唯一京都市内の景色が見れます(*^^*)

 

私の徒歩で、

伏見稲荷大社の入口にある大鳥居から四ツ辻までは、およそ1時間ちょっとで着きました✨

 

疲れたけど、なんだか心は、軽くなった気分です(^^♪

不思議ですね🌠😌

 

 

次こそは、

標高約233メートル、一周約4キロ、2時間ほどの山頂を目指して頑張りたいと思います。

 

次は、息子の誕生日にお山めぐりをする約束をしました🌠

それまでに体力作りしなきゃ(TдT)

 

※山頂まで目指す方は、是非、靴は歩きやすいスニーカーなど、また、お茶など水分補給用の飲み物を持参することをおすすめします。

 

 

途中で、

『おもかる石』を体験。

 

まず、心の中で願いを唱えてから、灯ろうの上の石をゆっくりと持ちあげてみてください。

思ったよりも軽ければ願いは叶い、重ければ難しい、という意味を持つ試し石となっています。

 

素敵な体験をさせて頂けました。

 

結果は、ヒ・ミ・ツです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

降りてくる頃には、もう夕日が・・・


f:id:miko1221:20200924211144j:image

 

ライトアップもされていて素敵😘


f:id:miko1221:20200924211217j:image


f:id:miko1221:20200924211220j:image

 

素敵な1日を過ごすことが出来ました(*^^*)

 

■伏見稲荷大社

🦊参拝時間

境内終日自由

 

🦊参拝料

境内無料

 

🦊電話

075-641-7331

 

🦊アクセス

JR奈良線「稲荷駅」からすぐ、京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩約5分 Google map

 

🦊公式ホームページ

http://inari.jp/

 


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村