今週の作り置き!!

今日も遊びに来ていただきありがとうございます(^^)

 

もう、12月に入り今年もあと少しで終わっちゃいますね(^_^;)

 

コロナのせいであっという間の1年でした(^_^;)

 

お家で過ごすことも増え、

最近の日曜日は、作り置き・お掃除をして、のんびりお家で過ごしています😄

 

お掃除に関して、今年は、大掃除しなくても良いかもヽ(=´▽`=)ノ

 

では、今週の作り置き!!


f:id:miko1221:20201201210715j:image

  • 手羽元と卵のサッパリ煮
  • 玉ねぎのマリネ
  • 大豆の煮物
  • かぼちゃの煮物

 

◎かぼちゃの煮物

【保存の目安:冷蔵で3日ほど】

 

カボチャはそのまま切ると硬いので、レンジで最初に加熱することで切りやすくなります。さらにレンジを使うことで煮る時間も短縮できるので一石二鳥ですよ(*^^)v
f:id:miko1221:20201201210846j:image

※調味料と水を入れ、

あまり動かさないで煮込むと崩れないですよ。

 

 

◎大豆の煮物

【保存の目安:冷蔵で5日ほど】


f:id:miko1221:20201201211049j:image

 

🌠材料

  • 大豆                   
  • 人参                   1/4
  • コンニャク       1/3
  • 薄揚げ               1枚
  • しいたけ           2〜3個

 ・ 調味料

  • 出汁                       300cc
  • 砂糖                        大さじ2
  • みりん                    大さじ2
  • 醤油                        大さじ2,5
  • お酒                        大さじ1
  • すき焼きのタレ    大さじ1

 

🌠作り方

具材は、大豆の大きさと同じぐらいに切り、

鍋に具材と調味料を入れ10分ぐらい煮込むだけ。


f:id:miko1221:20201201211049j:image

◎玉ねぎのマリネ

【保存の目安:冷蔵で1週間ほど】

 

🌠作り方

玉ねぎをフードプロセッサーで薄切りにする。


 

これを買ってからお料理の時間がめちゃめちゃ短縮することが出来てます(*^^)v

 

薄切りした玉ねぎに【べんり酢】を入れて漬け込むだけ。


 

 

玉ねぎのマリネを作っているとサラダにかけるだけで豪華になっちゃいます💕

サンドイッチに挟むと凄く美味しいですよ😄

 

 

◎手羽元と卵のサッパリ煮

【保存の目安:冷蔵で3日間ほど】

 

🌠材料

  • 手羽元         6本
  • 卵                  3個

・ 調味料

  • 醤油            50cc 
  • 酢                50㏄
  • みりん        25㏄
  • 砂糖大さじ2〜3(お好みで)
  • 水130〜150㏄
  • 生姜、ニンニク 適量

 

🌠作り方

①手羽元は、よく水気をふいておく。

②鍋に調味料とニンニクと生姜を入れ煮立たせる。

 

③煮立ったら手羽元と殻をむいたゆで卵をいれ、ふたをして中火で煮汁が1/2~1/3程度になるまで15分程煮たら出来上がり!!

 

 

🍱平日のお弁当たち🍱

 

●ブリ照りとナゲット弁当
f:id:miko1221:20201202203759j:image

 

●トンテキ弁当


f:id:miko1221:20201202203803j:image

 

作り置きがあれば、メインおかずと一緒に詰めるだけなので、お弁当作りがラクラクです👍✨✨✨

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村