PTA加入の確認プリントについて  

こんばんは★

無事に運動会も終わりホッとしました🍀

お弁当の写真を撮りたかったんですけど、子供に自分だけのお弁当って言われたので…写真を撮らないで美味しく頂きました!!

さて!本題に戻らせてください🍀

全国の小学校では、PTAの加入ってどんな感じなんでしょう?
私のところは、今年度まで入るのが当たり前でした。

でも、個人情報保護法の改正法が平成29年5月30日より施行されたため、
来年度からPTA規約改正を行うみたいな紙が配られました。

学校側は、何も説明もないまま紙を配り、分からないまま加入する方が沢山です。私は、先に周りの小学校のお友達から聞いていたので紙をまだ、出していないです。

悩んでる理由!!

  • 仕事とPTAの両立
  • 学校側の説明不足など

 

ここ何日か、息子が何枚も加入の紙を持って帰ってきてます。

息子には、「後、○○くんだけだよ、水曜日までには出してね」って言われて帰ってきました。

こんな風に息子に圧をかけられたり紙を何枚も渡されたら…入るしかないですよね。

強制にするぐらいなら全員参加でいいと思うんですけど…。

 

PTA加入のメリット!!
保護者同士のトラブルが無くなる
親の負担が少なくなる
時間を割かなくてよくなる
 

PTA加入のデメリット!!
親同士の交流が減る
学校や先生との関係が希薄になる
学校や行政に意見が言えなくなる
安全パトロールなど地域活動がなくなる
●PTA会費の主な使い道
卒業生の記念品
卒業証書の筒
PTA主催の行事
慶弔費
広報誌 

私の中で何よりも一番気になるのは子どもたちへの影響は出るのかどうかです。

本来、PTAの加入の有無は子どもには一切関係ないみたいですね。

入るも入らないも親の考え方次第みたいですね。

PTAについては賛否両論あると思います。
考え方は人それぞれなので、置かれている家庭環境によっても感じ方は違うと思います。
「本当に必要ないと思う」という方もいれば「大変だったけれどPTA役員をやってよかったと思う」という方もいます。
 

水曜日まて息子のためにもちゃんと考えて答えを出したいと思います。