🍱今日のお弁当🍱

 


f:id:miko1221:20200414211156j:image

  • お好み焼
  • ゴボウサラダ
  • トンテキ
  • たまご焼き
  • おにぎり🍙

 

今日も買い物も行かず家で息子と大人しくお家にいました😆

 

冷蔵庫の中にゴボウと人参があったので、

後、一品が欲しくて、ゴボウサラダを作っちゃいました🥗


f:id:miko1221:20200414211253j:image

 

☆材料☆

・ゴボウ            一本

・人参               1/2本

 

・マヨネーズ   大さじ2

・砂糖               小さじ1

・醤油               小さじ1

・塩                   少々

・焼肉のたれ    大さじ1

・ゴマ               小さじ1

 

☆作り方☆

1、ゴボウと人参は、せん切りにする。

・ゴボウは、皮をこそげ取ってせん切りにし、水にさらしておく。にんじんも同じようにせん切りにする。


f:id:miko1221:20200414174149j:image

 

2、ごぼうとにんじんをゆでる。

ごぼうとにんじんを鍋に入れて水を加え、火にかける。沸騰してから約1分間ゆで、ざるにあげて水気をしっかりきる!!


f:id:miko1221:20200414174258j:image

お酢を加えてゆでるとゴボウが変色しにくくなりますよ。
f:id:miko1221:20200414174305j:image
f:id:miko1221:20200414174315j:image

※キッチンペーパーてよく水気をとる。

 

3、調味料を混ぜる。


f:id:miko1221:20200414174442j:image

・ボウルに調味料を混ぜ合わせます。

 

4、ボウルにごぼう、にんじんを入れて和える。


f:id:miko1221:20200414181447j:image

混ぜてから時間が経つと野菜から水分が出てくたっとして食感が悪くなるので、食べる直前に和えましょう。


f:id:miko1221:20200414181522j:image

 

※今回は、きゅうりを加えてないんですけど、いつもならきゅうりも加えています。


f:id:miko1221:20200414194143j:image

ゴボウと人参だけでも美味しく出来ました🍴