臨時休校中の息子の勉強の仕方🍀

本来であれば、通学期間である時期の休校ということもあり、不安に感じている保護者のかたも多いのではないでしょうか!?

私もその一人です😰

 

でも、子どもたちの健康を守るためのやむを得ない臨時休校ではあるので、

今、私ができる事をやるしかないんですよね💕

 

まず、私がしたことは………

○息子と一緒に勉強のスケジュールをしっかり立たてました!!

 

私の家庭の場合、

  • 午前中に30分
  • 午後から30分
  • 進研ゼミは、いつも通りの時間(18時)
  • 寝る前の復習(20時〜)

 

このようにスケジュールを作ってあげると

何時から何時までは勉強の時間と決めると

生活のメリハリを持ち、

ダラダラと毎日過ごさず時計を見ながら息子は、することを自分で考えてやってくれています👍

 

○苦手な科目、分野を重点的に対策する!!

 

・特にお子さまだけでスケジュールをたてると、ついつい苦手な科目は面倒に感じて、避けてしまいがちです。

 

休校期間中こそ時間は、たっぷりあるので

わからない点があってもじっくり立ち止まって子供のペースで進められるようにサポートをしてあげて、苦手な科目を重点的に対策するようにしてあげましょう。

 

私の息子は、漢字が少し苦手なので、私なりに手作りのドリルを作ってあげたりしています。

このように、家にあるノートで作り、


f:id:miko1221:20200414125030j:image

新学期から使うドリルをみて、


f:id:miko1221:20200414125247j:image

息子が、訓読み、音読みを調べて、書き順もしっかり見ながら書いていくとこんな感じです。


f:id:miko1221:20200414125349j:image


私からみてバランスが悪かったり、丁寧に書いていなかったら、何度も書き直させています!

 

学校が臨時休校になってしまい、学習面において不安だと思いますが、

保護者の協力や通信教育や売っているドリルなどを利用すると、家でもできることはたくさんあります。

健康に新学期を迎えられることを最優先に、自宅でできる学習を楽しく親子で進めていきましょう💕

 

もし、オススメの家庭学習があればコメントで教えていただけた嬉しいです🥰