息子と料理教室〜魚編〜

小さいときからお魚が大好きな息子✨

魚料理を知りたいみたいだけど、

私は・・・小洒落た魚料理何って作れないし、

私が普段作ってる魚料理と言えば、

ヘルシオで焼き魚するぐらいです😰

 

旦那に相談すると

タラのムニエルが食べたい!!

 

😁💡✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

魚料理だし、焼くだけではないから、

魚料理と言えるし😤✨

 

 

では、早速(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今日の息子に教える料理教室のメニューは、

 

●タラのムニエル

・生たら      2切れ

・塩こしょう    少々

・小麦粉      適量

・バター      10g

・オリーブオイル  大さじ1

・しょうゆ                    適量

 

 

☆タラの下ごしらえ

 

①塩コショウをする。

たらの両面に塩コショウをして、10分ほどそのままおきます。
f:id:miko1221:20200507182906j:image

 

②水分キレイにふきとる。


f:id:miko1221:20200507183013j:image

キレイに拭き取らなきゃ、

タラから水分や臭みが出てくるので、キッチンペーパーなどでキレイに拭き取ります。

パリパリに焼き色もつくのでオススメです😁

下ごしらえも終えたので、早速、作っていこうと思いまーす😁✨

 

☆作り方☆

①小麦粉をつける。


f:id:miko1221:20200508060317j:image
f:id:miko1221:20200508060340j:image


f:id:miko1221:20200508060347j:image

※下ごしらえをした、タラに小麦粉をつけ、余分な小麦粉を取り除きます。

 

小麦粉をつけたらすぐに焼くことがポイントです。すぐに焼かなきゃタラの水分でべちゃっとなってしまします💦

 

②オリーブオイルとバターをフライパンへ。


f:id:miko1221:20200508060412j:image

 

※オリーブオイルを入れる方がタラが焦げにくくなります。
 

・バターが溶けてきたら、フライパンを軽くゆすってまんべんなく広げます。

バターが泡のようになってきたときが、タラを入れるタイミングです。


f:id:miko1221:20200508060516j:image

 

③タラを焼いていく。


f:id:miko1221:20200508060614j:image

皮目を下にしてフライパンに入れます。


f:id:miko1221:20200508060752j:image

 スプーンでまわりのバターをタラにかけながら焼いていきます。タラに触りすぎると身がボロボロになっちゃうのでフライパンを軽くゆするぐらいにしましょう✨

 

④タラをひっくり返す!!


f:id:miko1221:20200508060955j:image

たらの2/3程度に火が通ったら、裏返します。身をくずしてしまわないように、フライ返しを使って、優しく裏返しましょう。

 

⑤裏面も焼いていきます。

・焼くのは、1分ほどでOKです。

焼きすぎると、べちゃっとなってしまうので💦

 

⑥我が家は、最後にしょうゆを少しだけかけて出来上がり✨😁

 

出来上がったものを弁当に詰めようと思ったら、息子に「お皿に盛り付けたい」ってお願いされたのでお弁当に詰める前に、息子自身が盛り付けをして1枚写真を撮りました📸

 

f:id:miko1221:20200508062614j:image

         ✨出来上がり✨

    

 

私もちょっと魚料理を覚えようと思います💦💦💦

 

皆さんは、どんな魚料理されていますか?

 

オススメのレシピがあれば教えて下さい😭💦

 

 

 

 

最近のバターについて😓

コロナの影響なのか、

私の周りのスーパーでは、バターの売り切れがみられます😓

 

私的によつ葉乳業さんのバターが大好きなので、最近は、業務用を買うようにしています✨

 

チーズやバターなど、乳製品が売り切れているのは…なぜだろう🤔コロナの影響かな🤔早く普通の生活に戻りたいですね…😱

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村