ごぼうを剥くときにアルミホイルを使うと、あら!?便利💕

今日も遊びに来ていただきありがとうございますm(_ _)m

 

 

皆さんは、ゴボウの皮を剥くとに何を使いますか?

 

包丁ですか?

 

 

むき手袋ですか?

 

 

ゴボウを剥くときに大事なことが、

皮と身の間に香りや旨味がたっぷりなので、ごぼうの皮は、薄くむくのが基本ですよね❤(ӦvӦ

 

わが家は、

 

ごぼうの皮を剥くときに使うものが、アルミホイルなんです!!

 

息子にもお手伝いしてもらいやすいし、

薄く剥けるので栄養も失われないんです👍

 

なによりもやり方が簡単🤭

 

ゴボウの泥を流水で洗い流し、クシャクシャしたアルミホイルで擦るだけです。

 


f:id:miko1221:20210112211953j:image

 

包丁を使うと皮が飛び散りまな板やキッチン周りが汚れちゃいますよね😱

 

包丁よりも楽で無駄な部分だけ落とせて、栄養素と香りも残るので、オススメです(*´艸`*)

 

 

・・・・・・・・・・💥

 

ゴボウの皮をアルミホイルで剥くって大半の人が知ってると思うんですよね😤✨✨

 

皆さんは、この使い終わったアルミホイルをどうしてますか?

 

ゴミ箱入りですか?

 

めちゃめちゃもったいないですよ〜(TдT)

 

 

この、ゴボウの皮を剥いた後のアルミホイルを、

 

排水口に入れちゃいます(*^^)v

 

 


f:id:miko1221:20210113210225j:image

 

 

 

◎なぜ、アルミホイルを排水口にいれるの?!🤔

 

アルミの金属イオンに抗菌効果があり、

ヌメリの元となる雑菌を抑制できます。

ヌメり防止に効果的といわれています。

 

※アルミホイルを排水パイプに落とさないように注意してくださいね。

 

アルミホイルは、

市販の薬剤と違って、素手で安心して触れるので、子供が触っても安心ですね。

ステンレスシンクが腐食したりもしません😆

 

わざわざ、新品のアルミホイルを使うってもったいないですよね😱

使用済みのアルミホイルでも、

効果は変わらないので、

いつも、皮を剥いた後のアルミホイルをそのまま、排水口にポイッと入れときます!!

 

どうですか?

 

再利用出来て良いですよね❤(ӦvӦ。)

 

 

最後に、

アルミホイルで剥いたゴボウで作ったゴボウサラダをいれた、お弁当です(*´艸`*)

 

🍱今日のお弁当🍱

 


f:id:miko1221:20210113211205j:image

 

お手軽で再利用して綺麗を保ちましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m