🍱今日のお弁当🍱


f:id:miko1221:20200419204857j:image

 

  • おにぎり🍙
  • 鶏味噌炒め
  • たまご焼き
  • 切り干し大根
  • ブロッコリー
  • カボチャの天ぷら

 

●カボチャについて

・かぼちゃには、皮膚や粘膜などの抵抗力を強め、風邪を予防するβ-カロテンが多く含まれています。

また、細胞の老化やガンの予防で注目されているビタミンEとビタミンC・ビタミンB群・食物繊維などが、バランスよく含まれています。これらの成分がでんぷん質に保護されているため、熱を加えても壊れにくいというのがカボチャの特徴です。

 

かぼちゃに含まれているβカロテンやビタミンEは熱に強く、油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」です。この性質を利用して油とかぼちゃを一緒に摂取すると、効率よく栄養素を吸収できます。例えば、天ぷらやコロッケのように油で調理した料理がおススメですよ

なので今回は…天ぷらにしてみました😁

 

●カボチャの語源の由来!?

「かぼちゃ」という名前の語源は、ご存知でしょうか??
正解は、日本に初めてかぼちゃが伝えられた16世紀ごろにさかのぼります。

かぼちゃは、ポルトガル船によって運ばれてきたのですが、この船はカンボジアに寄港した船でした。そのためにカンボジア産の野菜として伝えられたので、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」になったといわれています!!

 

毎日の食事の中にカボチャのような免疫力がアップする食材を取り入れ、コロナや病気やウイルスに負けない体をつくりましょう!!