🍱今日のお弁当🍱

旦那の体調も良くなり

明日から、いつも通りはじまりまーす🍀

 

でも、火曜日が祝日なので…また、お家でゆっくりしてもらおうと思います👍

 


写真が何故か横向きになっちゃいます😣

すみません😭

f:id:miko1221:20200209222021j:image


  • 海苔おにぎり🍙
  • 昆布おにぎり🍙
  • 牛肉しぐれ煮
  • からあげ
  • たまご焼き
  • ブロッコリー

 

今日は、めちゃめちゃ簡単なお返事になっちゃいました😫

 

 

●牛肉しぐれ煮の牛肉が固くならないための下準備👍

 

ポイントは、2つあります!!

①しょうゆ、みりん、砂糖、酒の調味料を鍋に入れてあらかじめ煮詰めておくこと!!
 
②味をつける前に、いったん牛肉を湯通しすること!!
 
しゃぶしゃぶのような感じでさっと湯から引き揚げ水気を切ります。
ちょっとしたひと手間で牛肉のアクを取り除けて、火を入れ過ぎなくて、味つけができます。調味料を煮詰めた鍋に牛肉を加えてからは“煮汁をからめる”ように仕上げます。
水分が飛んで煮汁がなくなったら出来上がりです!!

 

この2つのポイントを試してみると、

本当に牛肉のやわらかさが全然、違いました👍お弁当に入て冷めても固くない牛肉しぐれ煮を美味しく頂けますよ🍀

 

是非、試してみてくださいね🍀