エアコン暖房の効率良く温めるには?!

今日も遊びに来ていただきありがとうございます(^^)

 

日々、寒さが増し今年も寒い冬がやってきますね。

実は、冬の電気代が一年間で1番高いことは、ご存知でしょうか!?

そのうちの大半が暖房費なんですよ。

 

暖房器具には、エアコン・床暖房・電気ストーブ・オイルヒーター・コタツ・ホットカーペットなど色々な種類がありますよね。

 

それぞれの特徴があり、得意なこと、苦手なことがあります。

 

その中でも、私のオススメが『エアコン』です!!

 

 

・部屋全体を温めることが出来る!?

・設置場所が壁面なので、生活スペースの邪魔にならない!?

 

エアコンは、冷房運転より電気代がかかる暖房運転ですが、使用方法を工夫することで省エネにもつながり、効率良くお部屋を温めることができます!!

 

本格的に寒くなる前に、もう一度エアコンについて見直してみましょう(^^♪

 

 

◎こまめにフィルターを掃除する!?

フィルターにホコリなどがつまると空気が通りにくくなり、大切な温風が床まで出せなくなります。

こまめに掃除をしなければ1年間で10〜20%省エネの悪化に・・・。

 

2週間に1回掃除することで、なんと5%も電気代が節約できちゃいます(^^)

 

 

◎風向きは、下向き?

暖房運転の風向きは、水平に対して60%以上『下向き』で風速は『強』がオススメです。

部屋全体を温めるために、風向きを上向きにされる方が多いんですよね〜。

これが、意外とNGなんです!!

 

 吹き出し角度を下向きでないと、温風が上に上がってしまい床まで温風が届かず温まらないんです(^_^;)

 

この時に風速も弱ではなく強じゃないと、

途中で温風が舞い上がり床まで届きません。

※自動モードがある機種は、『自動運転に設定するのがおすすめです』

 

◎冬でも扇風機!?

上向きにした扇風機をつけることで、

温かい空気が上に舞い上がった空気を下に送ることができるので、部屋全体が温かく感じます。

扇風機の1時間使用しても0.05〜0.57円なのでつけていても気にならないですね(^^)

 

◎厚手のカーテンで外からの冷気を入れない!?

冬の場合、厚手のカーテンにするだけで効果抜群です。こまめにカーテンを閉め、さらにカーテンの長さを長くして窓の上部や床との隙間を埋めることで外からの冷気を入れないことで、部屋中が保温することでしっかり効率良く温めることができます。

 

それに、扉の開け閉めを減らしたり、扉・窓の隙間に隙間テープを貼ることでさらに、外からの冷気を防ぐことができます。

隙間に手をあててみると、めちゃめちゃ冷気が入ってくることがわかりますよ!!

我が家は、隙間テープで沢山、埋めちゃいました(^^)

是非、隙間テープで冷気を遮断してくださいね👍✨


 

 

◎身体を温めるものを身につける!?

温かい服を着ると、直接肌にふれることで体感温度が上がるんです。しかし、着すぎると動きにくくなるので、薄着なものを中に身につけることをおすすめします(^^)

 

 

◎エアコンは、稼働時に1番電気代がかかる!?

節約するために、こまめにスイッチをON,OFFする方が多いそうですけど。

これは、1番NGです。電源を稼働するときに1番電気代がかかるため、節約になりません!!

30分以内にもう一度つけるようならば、スイッチは、OFFにはせず、そのままがオススメです(^^)

 

◎湿度を上げる!?

湿度が高ければ体感温度も上がるため、

湿度を50〜60%を基準に上げることで温かく感じます。

例えば、加湿器を置いたり、水の入ったコップを置いたり、洗濯物を室内に干してみたりすることで部屋の湿度が上がります。

湿度が上がることで体感温度が上がるだけではなく、乾燥を防ぎ風邪も引きにくくなるので一石二鳥ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

しかし、湿度を上げすぎるとカビが発生してしまうので注意です(^_^;)

 

電気代のかかる冬こそ、少しの工夫をすることで上手に節約をしながら効率よく部屋を温めましょう!!

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村