息子とお料理教室🔪

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

緊急事態宣言が延長され、

これからどうなるか、不安はありますが、

出来ることをしていくだけです!!

健康に生きていたらどうにかなる😁👍

 

 

外出自粛中に息子とお料理する機会が増え、

お料理の楽しさを覚えてくれたみたいで、

日々、手伝いが増え、

私がお料理していると教えてほしいと言ってくれます。

前回は、

 ホットケーキを作りました🥞

miko1221.hatenablog.com

 

目玉焼きを教える気でいたのに

 

今回は、息子のリクエストで

とんかつに挑戦です👍

 

では、スタート(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

☆材料☆(4人分)

・豚ロースとんかつ用肉         4枚
・卵                                             2個
・小麦粉                                     適量

・乾燥パン粉                             適量

・塩コショウ                             適量

・味の素                                     適量

・米油                                         適量
f:id:miko1221:20200505205824j:image

 

☆作り方☆

①豚肉を軽く叩き、赤身と脂肪の境目に包丁の刃先で切り目を4~5本入れて、スジを切る。


f:id:miko1221:20200505210013j:image


f:id:miko1221:20200505210018j:image

 

②両面に味の素と塩こしょうをふる。

※下味に味の素を使うと、肉の持ち味が引き立つのでオススメですよ👍✨
 

 

味の素 アジパンダ瓶 70g

味の素 アジパンダ瓶 70g

  • メディア: 食品&飲料
 

 


f:id:miko1221:20200505210344j:image

③バットに卵を溶き、豚肉に薄力粉を薄くつけ、余分な薄力粉は、はたいて落とします。


f:id:miko1221:20200505210535j:image


f:id:miko1221:20200505210538j:image

④溶き卵、パン粉順につける。

 


f:id:miko1221:20200505210729j:image


f:id:miko1221:20200505210732j:image


f:id:miko1221:20200505210737j:image

⑤出来上がり🐷


f:id:miko1221:20200505210821j:image

 

☆揚げ方☆

①米油を170~180度に熱し、

トンカツを入れて菜箸で返しながら
3分ほど揚げる。

強火にしてさらに1分ほど揚げ、取り出して油をきり、出来上がり。

 

※盛り付けは、息子がしました👦
 
f:id:miko1221:20200506135910j:image

🍽️では、いただきまーす🍽️

 

初めて作ったのに丁寧に上手に出来ました👍✨

工作をしてるみたいでトンカツを作るの楽しかったみたいです✨

 

自己評価を聞いてみると・・・・🎤👦

😰70点だそうです😰

 

何故か理由を聞いてみると、

○1つ目は、


f:id:miko1221:20200505211141j:image

作るときに散らかしながら作ったからそうです。

息子「お母さんが作るとき、キッチンキレイもん…😞」と言われました・・・。

私もよくこぼすんですけど、息子が見る前に片付けてるだけだよって伝えると少しホッとしてました😆

 

○2つ目は、

作ったあとのお片付け(洗い物など)をしてないからそうです。

私の心「自分に厳しい子だなぁ…😰」

 

○3つ目は、

揚げるのは、怖いから私に任せたからそうです😞

 

私が100店満点だよって伝えると

めちゃめちゃ喜んでくれました😆👍

 

目玉焼きを作るの忘れているのかな🤔❓

 

次回は、何を作ろうかな😁

 

 

揚げ物には、米油がオススメ🍚

・こめ油は、ビタミンEを多く含み、加熱による酸化がしにくいので、繰り返し使っても油の傷みが少ないのが特徴なんです。


油は、加熱すると劣化が始まりますが、こめ油は高温に強く、劣化しにくいのです。

 

揚げ物を繰り返し、油の酸化が進むと嫌なニオイが発生し部屋中に嫌な匂いが残り、風味も落ち、体に悪影響を与えます。

 

でも、

こめ油なら油の傷みが少ないので、いつもより多く繰り返し調理することができるのでお財布にも優しいんですよ♪

米油で揚げ物をすると、油の泡立ちが少ないので、揚げムラができにくく、カラっと揚げ物を揚げることができるのです。

 

だから、

食べたあとの油による胃もたれがしにくいので本当に米油は、オススメです✨

 

 


 
 

 

TSUNO こめ油 1500g

TSUNO こめ油 1500g

  • メディア: 食品&飲料
 
ボーソー米油 600g

ボーソー米油 600g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 


 
 
 
 PVアクセスランキング にほんブログ村:title]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村