週末は、まとめ買いの日☺️


今日も遊びに来ていただきありがとうございます🎉

 

まとめ買いする日に、雨って本当に嫌ですよね😑

って愚痴が出てしまいました😂

すみません💦

 

 

私が、まとめ買いをする時にオススメのお店がこちらです☺️

 

●株式会社サンディ

・呉服屋を営む兄弟企業「ミカミ」の 100周年記念事業として考えられ、1980年に設立されました。
日本の食料品物価を押し下げ、お客様の暮らしを豊かにするという理念のもと、関西圏を中心に160店舗以上あります。

 

サンディは、お野菜、お肉、加工食品、冷凍食品など、色々なものがお安いんですよ。

 

今回、買ったものがこちらです!!


f:id:miko1221:20200517000230j:image


※冷凍食品、オヤツ、アイスなどは、写っていません😥

すぐになおしてしまいました!!

 

安くてついつい色々、買っちゃいました😏

 

これで、平日は、お魚を食べる日に魚を買いに行くぐらいです😁

 

いつも買い物をした物を片付けるのが大変なんですよね😂

 

まず、

◎長期保存できるものを片付けていきます。


f:id:miko1221:20200516180104j:image

基本、1つの商品を2個は、保存しときたいので、常に2セットで保存しています。

 

◎毎日の献立に使えそうな物を片付けていきます。


f:id:miko1221:20200516180405j:image

私は、背が低いので、1番下の収納場所に片付けておくと、

見つけやすく献立しやすいんですよね😆

 

◎細かいものなどは、白いボックスに片付けています。


f:id:miko1221:20200516180817j:image


f:id:miko1221:20200516180833j:image


f:id:miko1221:20200516180846j:image

コンソメは、よく使うので予備が無くなると困るので、ここに入れておくと把握しやすいので入れています。

 

◎最後にお野菜を片付けていきます。

 

今回は、大根!!

大根の冷蔵庫に保存する方法

 

①大根は、葉や茎がついているとしなびやすくなるので、買ってきたらすぐに葉や茎の部分は切り分けておく。


f:id:miko1221:20200516235245j:image


f:id:miko1221:20200516235314j:image

②葉は、葉元ギリギリのところに包丁を入れ、切り口のところにキッチンペーパーやラップなどを巻き、ビニール袋に入れて

野菜室で立てて保存する。

※お味噌汁に使おうと思います。
f:id:miko1221:20200516235430j:image


f:id:miko1221:20200516235445j:image


f:id:miko1221:20200516235457j:image

 

③大根の身を根元部分、中間部分、先端部の3つに切り分ける。


f:id:miko1221:20200516235643j:image

・首(葉元)部分
甘味が強い首部分は、サラダや漬物に最適。

 

・中間部分
やわらかく、甘味と辛みのバランスがとれているので色々な料理に使えます。
 

・先端部分
辛みが強い先端部分は、大根おろしにオススメです。

 

お料理によって使い分けることをオススメします✨

 

④それぞれをラップで包む。
f:id:miko1221:20200516235651j:image

※こうすることで、大根の水分が蒸発するのを防ぎます。
新聞紙、キッチンペーパーでもOK👍
 


⑤保存袋に入れて立てて冷蔵庫にいれる。


f:id:miko1221:20200517001321j:image

 

※保存期間の目安は約1〜2週間。

なるべく早く使い切りましょう😆

お買い物した日にできる限り1週間の献立をザックリ考え、保存していくと

スムーズにお料理ができますよ🍀

 

無事にお片付け終わりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

【大容量】ジップロック イージージッパー L 32枚入
 
ジップロック フリーザーバッグ M 45枚入

ジップロック フリーザーバッグ M 45枚入

  • 発売日: 2016/08/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

/にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

/PVアクセスランキング にほんブログ村